よくある質問

警告

This documentation refers to an outdated SpongeAPI version and is no longer actively maintained. While the code examples still work for that API version, the policies, guidelines, and some links may have changed. Please refer to the latest version of the documentation for those.

すべての人向け

Sponge とは?

Spongeとは、新しい万能なMinecraft APIです。SpongeはプラグインでMinecraftに機能を加えることで、あなたのMinecraft体験をリッチなものにします。Sponge についてもっと知りたい方は はじめに を、Spongeの歴史を知りたい方は Sponge の歴史 を参照してください。

Spongeを実行するためには何が必要ですか?

Sponge(とMinecraft)が正常に動作するJavaランタイム環境が必要です。そのほかにはサーバーを動かすパソコン以外必要ありません。Spongeが正常に動作するJavaのバージョンの詳細については、こちらを参照してください。 Java のインストール

どこでSpongeをダウンロードできますか?

SpongeForgeとSpongeVanillaのベータ開発ビルドが利用可能です: Sponge Downloads

どんな種類のSpongeが利用できますか?

Spongeプロジェクトでは現在SpongeAPIを利用した2つの実装が開発中です:

  1. SpongeForge はMinecraft Forgeのための核となるmodです。Minecraft ForgeはMinecraftにおけるmod界でとても有名なフレームワークです。Forgeはバージョンごとの一貫性に欠けており、Spongeはこれを解消します。Spongeは簡単にプラグインを適用でき、サーバー管理者の負担を減らします。(SpongeForgeは以前までSpongeと呼ばれていましたが、名前の混乱を避けるために改名しました。)

  2. SpongeVanilla はスタンドアロンのSponge API実装です。公式のMinecraftサーバーで利用します。(SpongeVanillaは以前Graniteと呼ばれていましたが、開発チームが合併しました。)

Sponge用のプラグインはどこで入手することができますか?

Oreと呼ばれる私たちの公式プラグインリポジトリにあります。開発はGitHub上で行われています。一時的に、プラグインは SpongeForums にホストされています。

Bukkitに何が起こったのですか?

BukkitプロジェクトはAPIとサーバー開発を無期限休止しました。その後まもなく、Bukkit開発の貢献者のひとりにCraftBukkitの公開を停止するよう、DCMAから通告が送られました。彼は法律に従うほかありませんでした。CraftBukkitとその関連(SpigotやCauldronなど)はダウンロードはおろか、ソースコードの公開も許されません。Spongeがこれらに受けた影響を知りたいのであれば、歴史のページをご覧ください: Sponge の歴史

SpongeでBukkitプラグインは動作しますか?

悲しいことに、公式には不可能です。Spongeは我々が独自に開発したAPI (Sponge API) を使用しており、BukkitはBukkit APIを使用しているからです。しかし、サードパーティー製のプラグインを利用することでSponge API上でBukkit APIを動作させることが可能です。

サーバー管理者向け

私はサーバー管理者です!Spongeに移行するにはどうしたらいいですか?

現行のForgeサーバーで利用するにはダウンロードしたSpongeをmodsフォルダに入れるだけです。あとはいつも通りにForgeサーバーを起動してください。

Forgeサーバーではないサーバーを使用している場合は、代わりにSpongeVanillaを使用できます。これはForgeに依存しません。BukkitやCanaryなどのサーバーから移行するためのガイドラインはSpongeDocsにあります。多くのBukkitコミュニティの開発者たちはSpongeに注目しており、これまでのプラグインをSpongeを使ったサーバー上で動作させるための開発を計画しています。

ワールドデータは移植可能です。プラグイン開発者はこれまでのプラグインデータをSponge用に変換する方法を開発することができます。開発者の中にはこういった変換方法の提供をしない人もいます。

先に述べたように、BukkitプラグインをSponge上で動作させることは、公式にはサポートしていません。しかしサードパーティー製のBukkitプラグインをSponge上で動作させるプラグインを使うことで可能になります。

どのように、プレイヤーを Sponge へ切り替えればいいですか?

Spongeに切り替えても、プレイヤーには影響を及ぼしません。あなたがサーバー管理者で、正しく移行を行えば、プレイヤーはSpongeに変更される以前と全く同じ方法で接続できます。もちろん、彼らはForgeをインストールする必要はありません(サーバー側がForgeのmodを使っていない限りはね)。

開発者向け

Spongeはなにができますか?

SpongeはプラグインAPIを提供しています。つまり、あなたはいつでも新しいコンテンツやmodの製作ができます。プラグインのページにクイックスタートがあります: プラグインの作成

Spongeで出来ないことはありますか?制限は?

Spongeは新しいブロック、テクスチャ、モブなどのクライアント側での実装が必要とされていることはできません。Sponge APIはセキュリティの都合上modやプラグインをクライアントに送信することができません。しかし、クライアントが利用するForgeAPIのmodと、サーバーが利用するSpongeのプラグインのどちらも利用することができます。クライアント側でSpongeを利用することもできますが、そのためにはまだいくつかのタスクが必要です。

私は Bukkit プラグイン開発者です! なぜ Sponge は Bukkit の API を使えないのですか?

BukkitのAPIには、GPLライセンスに基づいたコードが含まれており、それがDMCA Takedownによるプロジェクト中止の主な原因でした。この点をSpongeが考慮して、Spongeはさらに開放的なMITライセンスに従う新しいAPIを作成することになりました。それにより、Bukkitが抱えていたいくつかの問題を解決しました。もちろん、コードを所有しているMojangの干渉を避けることはできませんが、我々Spongeは、Mojang、今後も私たちの開発を支援してくれると信じています。

プラグインを使ってサーバー内部にアクセスすることはできますか?

Accessing the server internals (known as 「NMS」 or 「net.minecraft.server」 in CraftBukkit) can be done through MCP, which has a large number of names de-obfuscated. However, be aware that accessing the server internals raises the risk of your plugin breaking - this is your prerogative.

See 実装依存のプラグイン for an introduction about using MCP in your plugin.