プラグインのインストール

プラグインとは

プラグインは一般的には機能を追加するといった、サーバーの挙動を変更するJavaで記述されたファイルです。それらは経済システムの追加、テレボートやパーミッションの管理などの多くの変更をサーバー管理者ができるようにします。

プラグインを探す

警告

信頼できいない場所から、プラグインをダウンロードしないでください。悪意のあるプラグインは、サーバーや コンピューターへと不正なアクセスを他人へと与えることがあります。

開発者とユーザーがプラグインの配布とダウンロードをしやすいように、 SpongePowered は現在 Ore プラットフォーム を運営しています。その代わりに SpongePowered forums からプラグインを探すこともできます。

インストール

SpongeForge

プラグインをインストールするには、ゲームまたはサーバーのディレクトリの /mods/ フォルダにプラグインを配置してください。 .zip ファイルを入手した場合は展開して .jar ファイルを探す必要があります。

/mods/plugins/ フォルダや global.confplugins-dir で設定したフォルダに配置することもできます。 SpongeForge はこれらのフォルダから自動的にプラグインを探します。ただし、 Mixin を利用するプラグインは 必ず mods フォルダ内になければならないことに注意してください。

SpongeVanilla

注釈

SpongeForge と SpongeVanilla の間の一貫性を保つため、プラグインは SpongeVanilla の mods ディレクトリに格納されます。

プラグインをインストールするには、ゲームまたはサーバーのディレクトリの /mods/ フォルダにプラグインを配置してください。 .zip ファイルを入手した場合は展開して .jar ファイルを探す必要があります。

/mods/plugins/ フォルダや global.confplugins-dir で設定したフォルダに配置することもできます。 SpongeVanilla はこれらのフォルダから自動的にプラグインを探します。ただし、 Mixin を利用するプラグインは 必ず mods フォルダ内になければならないことに注意してください。

よくある問題

プラグインについて問題が発生した場合、以下のことを確認してみてください:

  • プラグインは使用している Minecraft のバージョンに対応していますか?Sponge は古いプラグインも動作するようにはしていますが、完璧ではありません。多くの場合は、安定版リリースのプラグインは、更新せずに機能し続けるべきです。

  • Java が古いかもしれません。 Sponge は Java 8 向けにビルドされ JRE 1.8.0_40 環境ではバグを引き起こすことが知られているため、それよりも新しいバージョンを利用してください。

  • プラグインが古いかもしれません。プラグインの新しいバージョンはありませんか?

  • プラグインが Sponge の特定の実装やビルドが要求しているのではないですか? Sponge API を迂回して動作したり、バージョンやプラットフォームの細かな違いに依存したりしているプラグインかもしれません。配布元のサイトを確認してください。